股関節痛

このようなお悩みはありませんか?

• 立ち上がると足の付け根が痛い
  • しゃがむと痛む
  • 歩いていると痛みが出てくる
  • 車の乗り降りで痛む
  • 病院の検査では異常がないのに痛みが続く

股関節痛とは

股関節に痛みがあらわれる病気に下記のものがあります。

• 変形性股関節症
  •  大腿骨頭壊死
  •  大腿骨骨折(頚部、転子部)
  •  リウマチ性股関節炎
  •  化膿性股関節炎

などがあげられます。

ですが、「股関節周囲の痛み」には上記のような診断もつかずに、どう対処すればいいのか悩まれている方が多くいらっしゃいます。X線・MRI検査、血液検査では原因がみつからない股関節周囲の痛みにも当院では対処できる可能性が高くあります。

一般的な対処方法

1. 生活指導(股関節に負担をかけないような生活習慣を指導)
  2. 運動療法(ストレッチ・水中運動・ウォーキング)
  3. 薬物療法(湿布、塗り薬、坐薬、内服薬などの消炎鎮痛薬)
  4. 手術療法(人工関節置換術、骨切り術)
原因

原因としては、加齢による筋力低下、骨粗しょう症、体重増加などと言われています。

しかし、病院では保存療法として運動療法・投薬などがありますが中々、改善せず少し良くなってもまた再発を繰り返す場合が多くあります。

ではなぜ、あなたの股関節痛は改善しないのでしょうか?

本当の原因は足首・膝・背骨の動きの硬さにある

「足関節・膝関節・脊柱の協調したスムーズな動きが失われることで股関節に負担が掛かり痛みを引き起こしてしまうのです」

足関節と膝関節が協調して動くことで体重がかかっていても股関節は、様々な方向にスムーズに動くことが出来ます。しかし、足首と膝の筋肉が硬く緊張することで連動した動きが失われ股関節に負担が掛かります。

また、背骨は、足関節・膝関節・股関節を統括するように脚全体と連動して動き、上手に地面からの衝撃を吸収しています。ですが、背骨周囲の筋肉が緊張して硬くなることで地面からかかる力を分散できなくなり、足首から膝と加わった衝撃が分散されることなく股関節に直接かかり痛みを引き起こしてしまうのです。

ではなぜ、当院では股関節痛に対応することができるのか?

足首・膝関節まわりのコリを診る

股関節痛の症状がある方には、共通した足首・膝関節の周りにあらわれる特有のコリがあります。

足首・膝関節まわりに触れてみて下さい。硬く緊張したコリがありませんか?このコリが緩んでいくと共に症状が楽になっていきます。

この特有な緊張には、いくつものパターンがあり、位置によって股関節痛のタイプが異なります。この型をチェックすることが股関節痛を治す第一歩です。

背骨のゆがみを整える

背骨(脊柱)のゆがみが生じることで脚をうまく使えない体の癖ができてしまいます。

その影響により、動きが妨げられるため血流が悪くなり、股関節まわりが緊張しやすくなるのです。

股関節に影響を及ぼす足首・膝まわりのコリを解消し、背骨を整える施術を行うことで、股関節の負担を減らすことができると考えます。当院では、股関節痛の根本原因にアプローチすることで対応しています。

鍼灸は、筋肉のコリをピンポイントで狙い撃ちして緩めることができます。

そしてツボ」と呼ばれるポイントに鍼をすることで、その刺激が脳に伝わり、脳内につくられた悪い体の使い方をしてしまう脳回路をリセットしてくれるのです。

股関節の痛みにお悩みのあなたへ

歩くのがつらい。動きたくない、、、これらの症状は大変なストレスになりますよね。病院や整体に通院しても改善しない、他にどのような方法があるのかわからない。

当院の施術に希望を感じていただけたら、ぜひご連絡ください。心よりあなたの来院をお待ちしております

股関節痛で苦しむあなたへ